話題の人物

仲邑菫(なかむらすみれ)が最少年囲碁棋士!韓国で修行?父親もプロ棋士!

投稿日:2019-01-08 更新日:

スポンサーリンク

仲邑菫さん、史上最年少のわずか9歳で囲碁のプロ棋士になった事で話題となっている女性プロ囲碁棋士です。

日本囲碁界史上最年少で日本棋院が新設した「栄西特別推進棋士」の第1号に選ばれていて、現在小学4年生と注目を集めています。

今回はそんな仲邑菫さんにスポットを当てて、仲邑菫(なかむらすみれ)が最少年囲碁棋士!韓国で修行?父親もプロ棋士!と言った気になる話題についてもズバッと切り込んでいきたいと思います!!

 

プロフィール

 

名前:仲邑菫(なかむら すみれ)

生年月日:2009年

出身地:大阪市

 

最少年のプロ囲碁棋士!

 

そんなプロの囲碁棋士の仲邑菫さんですが、なにやら最年少のプロ囲碁棋士!と言った話題が浮上しているようなので、まずはこちらの話題についても調べていきたいと思います!!

ということで早速ですが、気になる仲邑菫さんの最年少のプ囲碁棋士!と言った話題について調べてみると、、、。

どうやら、確かに仲邑菫さんは現在は9歳ですが、史上最年少の10歳になった際にプロの囲碁棋士になる事が2019年1月5日に東京都千代田区の日本棋院で記者会見を開き明らかになっていたようです!!

そんな最年少のプロ囲碁棋士となった仲邑菫さんは記者会見ではプロになった感想を一言求められると、、。

「頑張ります。」

と今後の意気込みを語り、「いつごろからプロになりたいと思いましたか」との質問には

「はっきり覚えていない。」

と答えていたようです。

仲邑菫さんは2018年12月13日に日本棋院の副理事長の小林九段立会いのもと、名人と対局したそうで、名人はその時の印象について、、、。

「衝撃でした。9歳という年齢でこれだけの力というのは。対局態度、碁の内容からもすごく才能をかんじられたし、本当に将来が楽しみ。必ず世界で戦える棋士になると強く思いました」

「少しでも早くプロ棋士の世界へは入れることはすごくいいことだと思うし十分にその実力はあると思います」

と語っていたそうです!

そして、仲邑菫さんは、、。

「中学生のうちにタイトルを取りたいです。」

と意気込んでいたようです。

 

韓国で修行した?

 

そんな史上最年少のプロ囲碁棋士となって注目を集めている仲邑菫さんですが、なにやら韓国で修行した?と言った話題も浮上しているようなので、続いてはこちらの話題についても調べていきたいと思います!!

ということで早速ですが、気になる仲邑菫さんは韓国で修行した?と言った話題について調べてみると、、、。

スポンサーリンク

どうやら、仲邑菫さんは確かに韓国での修行もされていたようで、今回の最年少での囲碁の棋士採用試験の合格に韓国で指導にあたった関係者や友人も仲邑菫さんの実力を絶賛し、プロ入りをたたえているようです。

仲邑菫さんは2017年から韓国のソウルにあるプロの棋士が運営する囲碁道場に通っていたそうで、その腕前は囲碁の強豪国と言われている韓国でも群を抜いていたそうなんです!

そんな韓国ソウルの囲碁道場のハン・ジョンジン九段は仲邑菫さんについて、、、。

「韓国の々年頃の子供の中で、仲邑菫さんは最も力があり、どんな相手と打っても、負けると涙を流す。負けん気も誰よりも強い」

と話しているようで仲邑菫さんは数年前に韓国へ渡ってすぎに韓国語を習得しプロを目指している現地の子供たちと親交を深め、今では憧れの存在となっているようです!!

また々道場に通う同年代の友人仲邑菫さんについて、、。

「10回対局してわたしは1回しか勝てなかった お祝いしたい、私も頑張らなくちゃ」

と語っていたようで、仲邑菫さんは1月中旬には韓国を訪れ関係者にプロ入りを報告するそうです。

 

父親もプロ棋士!

 

そんな韓国での修行を経て史上最年少のプロ囲碁棋士となった仲邑菫さんですが、なにやら父親もプロ棋士!と言った話題も浮上しているようなので、続いてはこちらの話題についても調べていきたいと思います!!

ということで、早速ですが、気になる仲邑菫さんの父親もプロ棋士!と言った話題についても調べてみると、、。

どうやら確かに仲邑菫さんの父親もプロの囲碁棋士なんだそうです!

仲邑菫さんの父親は九段の仲信也さんと言って母親もアマの強豪として知られていた仲邑幸さんで、囲碁棋士のサラブレッド何度そうです。

そんな環境に生まれた仲邑菫さんは3歳ですでに囲碁をはじめていたそうで、1日6~9時間囲碁に没頭する毎日だったそうです!!

小学2年生になると囲碁の全国大会へ出場するほどの腕前となっていたそうです。

その後は先ほどもご紹介したように韓国で囲碁の武者修行を続けるといった囲碁の英才教育を受けてきたようです!!

今後どんな史上最年少記録を打ち立ててくれるのか楽しみですね!!

ということで、今回はそんな仲邑菫さんの話題についてご紹介していきましたが、今後の活躍にも注目して新たな話題に噂が浮上した際にはまたご紹介していきたいと思います!!

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , , ,

執筆者:

 

関連記事

   
Loading Facebook Comments ...

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

検索しちゃいなよ〜♪

フォローしちゃいなよ〜♪